水彩画の作品展とmiredoの天ぷら屋さん

いつもyoutubeで見ている水彩画家の酒井芳元先生の 教室の作品展「かおりV展」が、大通り美術館で開催 されていましたので、観てきました。 酒井先生の賛助作品 池のある風景 札幌ビール園風景  こちらも先生の賛助作品です どちらの絵もyoutubeで、製作過程がアップされています 絵を観たあと…
コメント:0

続きを読むread more

「女帝 小池百合子」

先月発売された本「女帝 小池百合子」を、何人かのTwitterで みたので、読んでみました。 著者の石井妙子氏が3年半かけて取材し、小池氏の実像を浮き彫 りにしていて、大変興味深く一気に読めました。 目下、都知事選の最中ですが、東京都の人々がこの本を読んだら きっと小池氏に投票する事はないでしょう。 東京…
コメント:0

続きを読むread more

miredoへ行って来た

18日にオープンした大同生命ビルの「miredo」 へ行ってきました。 B1から2Fまでが店舗階で、店舗の大半が飲食店 です。 天ぷら屋やハンバーグ屋さんの行列が多いよう でしたが、私は、台湾料理の店で牛肉麺を食べ ました。いい味でした。 1階の入り口  チカホからも入れます 台湾厨房FORM…
コメント:0

続きを読むread more

「若返るクラゲ 老いないネズミ 老化する人間」その5 完

著者は人の老化の仕組みを4つ上げています。 そのうち細胞の複製老化(テロメアの短縮)とアポトーシス については、前のブログで紹介しました。 今回は、残る二つ「炎症」と「胸腺」を取り上げます。 炎症 炎症は感染に対する重要な第一防御線ですが、加齢とともに 識別力を失い自分自身を攻撃し始めます。 炎症が攻撃…
コメント:0

続きを読むread more