「若返るクラゲ 老いないネズミ 老化する人間」その4

前回、老化の原因の一つとして、テロメアの短縮による 細胞の複製老化について紹介しました。 今回は老化の原因の二つ目として、アポトーシス(細胞 の自死)を紹介します。 アポトーシス オタマジャクシがカエルになるとき、尻尾を失いますが これはアポトーシスによるものです。 人の胎児も、5本の指を形成するとき、指と指の…
コメント:0

続きを読むread more

「若返るクラゲ 老いないネズミ 老化する人間」その3

前々回では、人の体には“ガタ“はこないこと 前回では、老化のさまざまについて紹介しました。 この本の順番では、現代の進化論の俯瞰、老化の理論 と理論の老化が続いていますが、 このブログでは順番を変えて、本書のハイライト部分 とも思われる二つの老化の仕組みのうちの一つ “複製老化“について紹介いたします。 原生生物の…
コメント:0

続きを読むread more

緊急事態宣言の延長を早く解除して

安倍首相は、昨日緊急事態宣言の5月末までの延長を表明しま した。 多分この延長の決断に賛成の人が多いと思いますが 私は反対です。 首相は5/14に見直すとも言っておられるますが、私は14日には 全ての都道府県で段階的に解除すべきだと思います。 日本は、1990年のバブル崩壊やリーマンショックの対策失敗 など…
コメント:0

続きを読むread more